FC2ブログ

まいなすいおん☆

~いおん。の育成日記~

いおんちゃんとOGTT  

こんばんわ、いおんでございます。

体調も少し落ち着いてきたかな…と思いつつがくっと悪くなったりと
相変わらずの乱高下っぷりです(´Д` )

少し前から、特に昼食後の血糖値が高めでして(軒並み200オーバー!)
そして夕方に低血糖気味(70くらい?ひどいと66とか)
なのでDr.に相談したところ、検査してみようとのことでしたので、
土曜の朝から昼にかけて検査してきました。
タイトルの『OGTT』というのは、ブドウ糖負荷検査というやつでして、
要はすきっ腹にブドウ糖を入れてみて血糖値とかHbA1cとかの数値を見て、
糖尿病かどうか判断するっていう検査です。

くわしく知りたいお方は、OGTTとか血糖値とか糖尿病とかググってみてくださいw

仕事柄、血糖値とは密接な関係にありまして、そのせいで今回の検査に至ったわけですが…
これは詳しくは語りません。

さて、OGTTですが、前日の夕飯以降は絶食。
(ここのところ21時くらいになるとお腹が空いてしまう病のいおんにとってはちょっとツラかった)

でもって朝はおしっこを我慢してきてくれということだったので、
明け方からプルプルしておりました(ノ_-。)

水くらいなら飲んでもいいと言われていましたが、
水でも血糖値が上がってしまう体質の人がいるというのを聞いたので
とりあえず何も飲まずに病院へ。

到着後、すぐにおトイレへ行かせていただき、検査前の採尿。
そのあと検査前の採血。

これがいおん専用検査セットだ!
いおん専用
一番奥の青いキャップと真ん中の白いキャップが採血用で、
手前の紫のキャップが採尿用。
どうやらいい検査をしてくれた模様。

検査前のあれこれが終わると出てくるこれ。
のみもの。
ブドウ糖です。
味は『すごい甘いサイダー』。甘党でない方にはかなりきついでしょう。。。

75gの負荷試験でしたので、微炭酸で割って1瓶225mLらしいです。
こいつを5分くらいで飲み干したところから検査スタート。

先ほどのいおん専用検査セットの左から、
30分後、60分後、120分後、180分後と、3時間後まで採血と採尿。

前の晩から水分を摂っていなかったので採尿が心配でしたが、
意外とでるものですね(。-_-。)
出ないなら出なくていいということでしたが、全部とれたので優秀♪

採血の方は、本来なら留置針というやつを使って
何度も針を刺さなくていいようになっているのですが、
留置針がなかったので5回も刺されるハメに(ノд-。)

しかも、いおんの血管はいつも使ってる1本しかまともに出ないので、
他の血管で刺し直しだったりと、腕が大変なことに(>_<)
おかしな薬とか使ってませんからー!的な。

3時間暇なのでゲームとか持って行ったのですが、飽きる。
10時くらいにおなかが空いて、しかも若干貧血気味&脱水気味だったので、
とにかくストレスの溜まる検査なのです。

水飲まないとおしっこでないから飲んでいいよ、と言ってくれたので、
お水で空腹を紛らわし、暇つぶしにリハビリへ行ったりとかしてなんとか終了!

問題なさそうですが、結果は後日。ドキドキ…(~_~;)

本当はワタシみたいに低血糖気味になってしまう人には、
6時間負荷試験が必要らしいんですが、まぁ糖尿病内科ではないので、
この検査結果を持って糖尿病内科に突撃するか否かもまた後日。
(でもこれ6時間は発狂するかもw)

空腹時血糖が正常でも、ワタシみたいに食後高血糖になっている人も
実は多かったりするかもしれません。

ワタシは仕事のおかげで気づきましたが、糖尿病は症状が出ない病気なので、
空腹時で引っかかった人はぜひ病院へ!
少しストレス溜まる検査ではありますが、大腸カメラよりは全然楽だし、
採血時間以外は比較的フリーダムなので、検査の中では軽いもんです。

楽しくはないですが、血糖値気になる方は一度相談に行ってみてはどうでしょう。

今回はここまで~。
スポンサーサイト



category: リアル

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret